2015年04月27日

フジサンケイ・レディース

今日も、ご訪問ありがとうございます。


昨日開催の「フジサンケイ・レディースクラッシック」、

まるで「フジサンケイ・・・」に変えてしまいたいような・・・

3位から出た藤田光里プロが、6人のプロが固唾をのむ中、

最終ホール!みごとな劇的バーディーで優勝されました。

観戦していたお客様は、

「久しぶりに気持ちの良い大会を観させて貰ったね~。」

「爽やかで可愛プロだね。これから注目していきたい選手だよ。」

「インタビューのコメントが初々しくて、丁寧な言葉遣いに更に好印象持ったよ!」

と会話が大盛り上がり!(^^)!


3歳からゴルフを始め、ゴルフが趣味のお父様の指導の下、競技の前日は

「住所、名前、電話番号、プロゴルファーになって賞金女王になる!」

宣言をしないと寝させてもらえなかったと・・・

他県のオファーを断って地元に残り、限られた環境の中でも努力をすれば結果はついてくる。


技術とメンタル・・努力の歴史が今の笑顔とインタビューのコメントに繋がってきたのかな~。

今期は男女共に「ふじたさん」から目が離せません。


ご来場お待ちしております。!(^^)!







  

Posted by リフレ at 10:47

2015年04月23日

色を愛でる

ご訪問ありがとうございます。


降り続いた雨が、冬の汚れを洗い流してくれたかのよう・・・

「山を洗う・・・」素敵な景色が広がってます。

今日は、常連のお客様から咲く時期による、花木の色の移り変わりのお話を聞かせて頂きました。


「冬から春に向けて、これから周りの景色を見渡すとね、

黄色・・白、桃色・・紫、青・・赤・・って移り変わっていくんだよ!

春は黄色から始まって、落ち着いた白、桃へと進み、夏をうかがう紫青、

そして真夏の赤へと・・・。」



これからの季節、ゴルフ場で観られる辺りの景色はリラクゼーション効果大!

色で癒される季節・・・素敵なお話に周りのことに意識を高めたいなって思います。

ご来場お待ちしております。!(^^)!













  

Posted by リフレ at 14:22

2015年04月21日

打席について

ご訪問ありがとうございます。
今日は、少し打席についてお話させて頂きたいと思います。

1階打席はフロントから向かって右サイド、順を追って1番から始まり24番まであります。

1番~7番打席:
右サイドにネットがありますので、フック傾向時にはネットがラインの役目になり軌道修正の練習になる。
2番打席は左右利き対象用打席

8番打席:
レフティー用

9番打席:
レフティーと向かい合いになるので好まない方も多い打席ですが、向かいの方を気にせずボールに集中する・・・メンタルトレーニング練習になるかも?

10番~16番打席:
中央からの練習になるのでバランスの良い打席。ボールに安定感がなく左右に曲がっても、行先を確認しながら練習したい・・・
真っ直ぐな距離感を掴みたい・・・左右の視野が広いので解放的です。

17番打席:
以前より立ち位置修正しましたが、意外と難しいポジション打席・・・?

18番~24番打席:
1番~7番打席の反対側。左サイドにネットがありますので、スライスする方に好まれます。
左端からの練習は右側が広く使えて、安心感が持てるかと・・・

夏場は18、19番打席後ろの出入り口ドアを解放すると、天然クーラーが爽快です。

初心者の方、周りを気になさる方は意外と中央打席を望まれませんが、ここは練習場!(^^)!・・・
上手になりたい!上達したい!修正練習!の場です。
打席を決めかねて悩まれるお客様、初心者の方に受付時、中央打席をお勧めしております。

練習場は、本番前の準備する場ですもの・・・!(^^)! 技術だけてなく、メンタルトレーニングも兼ねて・・・

用途を問わず、「何処でも良いよ~」とパッと決めるご年配の常連様・・・
なんとなく、粋だな~っと感じます。

打席によって距離感が変わりますので、イメージシュミレーションをして(今日は〇〇ゴルフ場の何番ショートとか・・・)練習すると、また違った発見があるかもしれませんね。

ご来場お待ちしております。!(^^)!
  

Posted by リフレ at 13:43

2015年04月20日

4月20日の記事

ご訪問ありがとうございます。

今日の天候は、春の嵐・・・強風に備え、ネットを昇降しながら営業です。

来場して下さるお客様はポジティブ思考、笑いの中に「今日はアゲンストの練習日だね~。」

天候に応じて想うこと・感じ方は其々ですが、天候は話の内容のきっかけで会話が和んだり、弾んだり、笑えたり・・・

素敵な時間です。!(^^)!

人生経験豊富なお客様の温かな一言に癒されます。

ありがとうございます。

今日の練習はアゲンスト攻略で! ご来場お待ちしております。!(^^)!







  

Posted by リフレ at 13:46

2015年04月19日

1ヤード

ご訪問ありがとうございます。

近郊のゴルフ場がオープンし始め、行く前に少し練習を・・・と、早朝練習に来られるお客様が増え始めました。

身体の為にも練習で慣らして、スタートに臨みたいですね。

さて、下の写真は何でしょう?

1階打席9番~16番打席後ろの通路に、グリーン色の絨毯にラインが引かれています。

これだけ見ても何か分かりませんね(^-^)/

実際には、下の写真のように


ラインの間隔は1ヤードです。(約ですが・・・)

実際に歩いてみると、思っている間隔と意外と・・・意外かも?。

身体でしっかり身につける練習には、この場所のライン使えます。!(^^)!

支配人が3打目勝負!とよく申しますが、アプローチ、グリーン上での距離感を身体で思えたら、スコアーアップに繋がるな~?

ご来場お待ちしております。!(^^)!






  

Posted by リフレ at 13:03

2015年04月18日

丸田君 奮闘記③

丸田元のゴルフ日記 第3ホール


2回目のレッスンです(^^)

前回に引き続き基本姿勢と、体の使い方を教えていただきました。

・前傾姿勢。ボールを上から覗く感じ。

・立ち位置は、構えたときに拳一個分を振れるスペースがお腹の前にできるくらいのボールと自分の間に距離をとる。

・クラブの先端は若干上げる。

・(アイアンの)下から4本目くらいのラインの真ん中にボールが当たるように。

・振った時に右手の力を抜くのが遅いと、最後まで力が入ってしまいながら振ってしまってスライスしやすい。思っているより早く右手の力を抜いて、左手首を返す。洗濯物をはらう時の手のイメージ。

・体を捻った時、右足が壁になるようなイメージで捻りきる。体重は常に真ん中。左ひざを曲げてバランスをとる。

・クラブが真上にきて、右手首捻る、左肩入れて、真上から真下に降ろすイメージ。

・腰、股関節で捻る。それだけでもクラブは後方に行く。腕はそこから真上に上げて下げる動作を意識。

・引く時は高く真っ直ぐ、上から下に振り下ろす。毛布や布団はらう、またはトンカチや斧を振り下ろすときの手首イメージ。

・とにかくクラブの軌道は真っ直ぐになるように右肘を折りたたみ、左肘伸ばして頭の上から下にという感じ。

とまぁ、練習中に自分が携帯にメモった内容をそのまま綴ってますけど、同じこと何回も書いてる気がしますし、何のこっちゃ分かりませんね。笑

まず根本的に、原理を頭で理解しないといけないと感じました。そこから反復練習。間違ったフォームで繰り返していてもなかなか難しいですね。やっぱりちゃんと教わらないと上手くならないんだなぁと思いました。頑張ります!


気まぐれで気になったゴルフワードやプロゴルファーを紹介するコーナーを勝手に始めます。笑
第一回はプロゴルファーから「ミシェル・ウィー」選手をご紹介。
ミシェル・ウィー(Michelle Sung Wie, 1989年10月11日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身の女子プロゴルファー。韓国系アメリカ人。185cmの長身を生かした抜群の飛距離を大きな持ち味とする選手。(Wikipediaより)
なんでも4歳からゴルフを始めて、5歳の時には100ヤードを飛ばしていたそうです。
ミニスカートでパター姿がイケてます!笑


  

Posted by リフレ at 14:08スクール

2015年04月16日

元気なシニアさん!必見!

ご訪問ありがとうございます。

今日は、気持ちの良いお天気になりました。

ちょっと吹く風に、心地良さを感じながら・・・練習後、フロントに戻るお客様の笑顔も清々しいです。


さて、気持ちの良い日の練習方法で、60歳以上のシニアメンバーさんに、お勧め練習があります。



場所:2階打席

時間:9時から16時まで(平日のみ )※途中入退場はご遠慮下さい。

料金:1,500円(入場料別) 


時間は気にしなくても大丈夫! お昼を食べながらでも大丈夫!

ゆったりアプローチの練習、このクラブを集中練習!たくさん練習したい方にはこれからの季節ご利用いただければと思います。

詳しいことは、フロントにお尋ねください。

ご来場お待ちしております。!(^^)!










  

Posted by リフレ at 15:23お知らせ

2015年04月15日

初耳スイーツの輪

ご訪問ありがとうございます。

今日も、あいにくの空模様の日となりました。

体調管理に気を付けてお過ごしください。


先日、お客様から貴重なフルーツ「文旦」を頂戴しました。

厚い皮で覆われている果肉は、程よい酸味と甘みで、食べやすいフルーツです。
皮もシロップで煮て、砂糖漬けするとオレンジピールになるので色んな味が愉しめます。
(手間がかかりますが・・・(^_^;))

わが社の会長からは、「スイートスプリング」という、これまた初耳の柑橘情報を頂戴しました。(こちらは、生産性の少ない希少な柑橘のようで季節限定のようです。)

そして、本日「サワーポメロン」を・・・これも初めまして・・・の蜜柑・・・!(^^)!

戴き物(物でなくても・・)は、その人の気持ち、心を戴く・・・。ありがたい1週間でした。

ありがたみかんの輪から、ありがた心の輪に・・繋げていけるよう励みたいと思います。

ご来場お待ちしております。!(^^)!












  

Posted by リフレ at 16:58

2015年04月14日

文武両道

ご訪問ありがとうございます

ここのところのすっきりしないお天気に、お客様との始まりの会話は「すっきりしない陽気だね・・・」「春なのにね~参ったね~」と・・・。

そろそろ青い空、心地良い季節感を味わいたいな~と思いますね。


さて、USPGAツアーマスターズが終わり、プロゴルファー松山選手お見事!素晴らしい活躍でした。

今日の新聞に掲載された記事によりますと、彼自身は満足してないと・・・。

松山プロのモチベーションの高さは、ゴルフという競技を通じて、もっともっと私たちを色々な面で魅了してくれると思います。

優勝者、ジョーダン・スピース選手は21歳、97年の優勝に次ぐ歴代2位の年少記録。

お父様は経営学修士と、お母様はバスケットボールの選手だったようで、ご両親から心技体とバランスの良い教育を受けてこられたようです。

スポーツは結果が勝負!と言われますが、「文武両道」その道の努力に励み、秀でる力を生かせる根性、精神を養っている選手ってちゃんと

結果がついてくるのかな?って・・・彼らの活躍から学ばせもらった記事でした。

今日も頑張っているみな様のご来場を、お待ちしております。」!(^^)!









  

Posted by リフレ at 12:10

2015年04月13日

カラスの巣

ご訪問ありがとうございます。

今日は、梅雨時を思い出させるかの雨の日になりました。

秋になると、胡桃の欠片が駐車場に落ちてます。

今年はこの時期になっても・・・

ふと見上げてみたら、なんとカラスの巣が・・・・

そうなんです。カラスが子育て真っ最中!・・お腹が空きます。胡桃を落として食べているんですね。!(^^)!

自然の中で生きている生き物にとってもゴルファーにとっても、この時期の雨は冷たい雨です。

長野のゴルフ場がオープンし始め、プレーに行かれたお客様・・・どうぞ体調管理には気をつけて頂きたいな・・・と思います。

練習場は屋根付き・・・雨に濡れずにバシッ!と練習できます。!(^^)!

雨の日は、屋根付き練習をお勧め致します。

カラスの子育てを静かに見守り、みなさまのご来場お待ちしております。!(^^)!
  

Posted by リフレ at 18:17